よくあるご質問

FAQ

レンタルについて

RENTAL

LINEのレンタル方法を知りたい

LINEでのバッテリーのレンタル方法は、以下の手順でできます。


① QRコードの読み取り

スマホのカメラアプリまたはLINEのQRコードリーダー機能を起動し、レンタルスタンドのQRコードを読み取る。

JUREN公式LINEアカウント

② レンタル手続き

「レンタル手続きSTART」ボタンを押下して画面の案内に沿ってお手続きください。

  • クレジットカード決済(VISA、mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)
  • スマホ決済(LINE Pay、PayPay)
  • キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払い)
③「利用規約とプライバシーポリシー」にチェックし「NEXT」押下
  • クレジットカードの場合はカード情報を登録
④ レンタル情報確認 の画面表示
⑤「この内容でレンタルする」押下
  • LINE Pay・PayPay・キャリア決済の場合は、この後それぞれのサイトへ遷移します。キャリア決済の場合は、「お申し込み完了」 画面で「次へ」押下
⑥「レンタル完了」画面 に切り替わり、LEDランプが点滅しているスロットのバッテリーを引き抜く。
⑦ レンタル完了

レンタルスタンドの設置場所をご検索したい場合は設置場所検索をご確認ください。

  • LINEで充レン公式アカウントとお友達登録されている場合は、充レン公式アカウントのトークから「リッチメニュー-設置場所」検索が可能です。

WEBサイトのレンタル方法を知りたい

Web(メールアドレスを利用)でのバッテリーのレンタル方法は、以下の手順でできます。


① LINE以外のQRコードリーダーアプリ・又はカメラから、レンタルスタンドのQRコードを読み取る。
②「LINE を使わずに借りる」押下
③ お支払方法を選択/メールアドレスを入力
  • クレジットカード・キャリア決済
  • LINE Pay、PayPayは利用できません。
  • メールアドレスの誤入力にご注意ください。
  • 「@ju-ren.jp」からのメールが受信できるようご設定をお願いいたします。
④ クレジットカードの場合はお支払情報を登録
⑤ お支払内容確認
⑥ 「レンタル完了」画面 に切り替わり、LEDランプが点滅しているスロットのバッテリーを引き抜く。
⑦レンタル完了

レンタルスタンドの設置場所をご検索したい場合は設置場所検索をご確認ください。

  • LINEで充レン公式アカウントとお友達登録されている場合は、充レン公式アカウントのトークから「リッチメニュー-設置場所」検索が可能です。

【お支払方法】 < キャリア決済 >でレンタルする場合にご注意ください

「レンタル完了」画面が表示される前に画面を閉じてしまった場合、レンタル未完了となります。

キャリア決済の場合は「お申し込み完了」 画面で「次へ」を押下後にバッテリーが排出されます。

  • レンタル完了しているかどうかは、レンタル履歴をご確認ください。

< LINEよりレンタルされた方 >

充レン公式LINEアカウントのトーク画面下部の「メニュー」から「マイページ」を押下いただくと今月のレンタル履歴が表示されます。

先月までのレンタル履歴は、「利用明細」からご確認いただけます。

< Web(メールアドレスを利用)よりレンタルされた方 >

レンタル完了時に登録されたメールアドレスへレンタル内容についてメールを送信しております。

メールが届いていない場合はサポートセンターへお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】
チャットシステム

レンタルスタンドはどこにありますか?

LINEで充レン公式アカウントにお友達登録していただくと「メニュー-設置場所検索」が可能です。

  • 検索に便利な「お友達追加」をオススメします。
  • 近隣のレンタルスタンド検索は設置場所検索からもご確認いただけます。

一回のレンタルで最大何日間まで借りられますか?

初回料金での返却期限は借りた日の翌日(2日目)の夜中24時迄(最大48時間)です。

以降、3日目になると延長料金440円、4日目になると再延長料金440円を申し受けます。

5日目になると買取料金として3,960円がご請求となり買取後のバッテリーは返却不要となります。

  • MicroUSBにて充電し、モバイルバッテリーとして繰り返し利用可能です。
  • 買取後の誤挿入が増えておりますのでご注意ください。

バッテリーを複数個レンタルすることはできますか?

一回のお手続きでレンタルできるのは1個までとなりますが、手続きを繰り返していただくことで複数個レンタルすることは可能です。

バウチャーチケット(クーポン)の利用方法を知りたい

バウチャーチケットご利用手順


< LINEで借りる場合 >

  • 過去にご利用いただいたことのない方は、支払方法の事前設定が必要です。
  • クーポンはレンタル操作前に事前登録が必要です。

①充レンLINE公式アカウントでお友だち登録する

②支払方法の事前設定を行う

③マイページの「Myクーポン」にてクーポンコードを入力

④レンタル時に自動的にクーポンが反映されます

(複数所持の場合はご利用時に選択変更が可能です)


< LINEを使わずに借りる場合 >

  • メールアドレスが必要です

LINEを使わずに借りる場合は、レンタル操作時の「レンタル情報確認」画面にて「クーポンを利用する+」よりクーポンコードを入力します。

バッテリーをレンタルしようとしたら「在庫がありません」と表示されました

現在レンタルできるバッテリーがご用意できていない状態となります。お手数おかけいたしますが、近隣レンタルスタンドにてレンタルをお願いします。

近隣のレンタルスタンド検索はこちらの設置場所検索からもご確認いただけます。

  • LINEでお友達登録されている場合は、「メニュー-設置場所」から検索が可能です。

レンタルスタンドからバッテリーが出てきません

対応方法のご案内にあたり、レンタル申込時のお手続き手段によってご案内内容が変わります。


< LINEでレンタルした場合 >
1.LINEアプリを開き、充レン公式アカウントとのトークを開きます。
2.トーク内メニューの「マイページ」を押下します。
3.マイページに、「現在のレンタル状況」で表示されている内容を確認ください。
①「現在レンタル中のバッテリーはありません」と表示され、かつ「リチャージ特典期間中」ならびに「返却済み履歴」がある場合は再度レンタル手続きを行ってください。
レンタル手続きに「リチャージ特典で再レンタルする」を選択していただくとリチャージ特典期間中は料金がかかりません。
②「現在レンタル中のバッテリーはありません」と表示され、かつ「返却済み履歴」がない場合
お支払い方法がキャリア決済の場合、お手続き途中で中断してしまった可能性があります。再度レンタル手続きを行ってください。
③「レンタル中です」と表示されている場合
1分程度お待ちいただいた後、マイページの再読み込みを行ってください。①の「現在レンタル中のバッテリーはありません」と表示され、かつ「リチャージ特典期間中」ならびに「返却済み履歴」ありの状態になっていれば、改めてレンタル手続きを行ってください。

< メールアドレスでレンタルした場合 >
レンタル手続き時に登録したメールアドレス宛に「【充レン】レンタル情報のお知らせ(自動配信)」が届いているかご確認ください。
また、上記メール到着から1-2分後に、「【充レン】返却完了のお知らせ」が届いているかあわせてご確認ください。
両方が届きましたらサポートセンターまでお知らせください。
  • レンタル開始時に送られる、「【充レン】レンタル情報のお知らせ(自動配信)」が届いていない場合は、以下の場合が考えられます。

① お申し込み時入力いただいたメールアドレスを間違えられた、もしくはメールアドレスの迷惑メールブロック等で受信できていない可能性が考えられます。メール設定等見直していただくと共にサポートセンターへ返却状況についてお問い合わせください。

② お支払い方法でキャリア決済のご選択され、お手続き途中で戻る操作等してしまい手続き中断してしまった可能性があります。再度レンタル手続きを行ってください。

ご不明な場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム

【LINE】リッチメニューが表示されない

LINEの仕様として「アカウントを発行した端末以外ではリッチメニューが表示されない」ためアカウントを発行した端末にて再度お試しください。

クレジットカードが使えない

カード番号および有効期限年月をお確かめいただき、ご不明点がございましたらカード会社へお問合せをお願いいたします。

返却について

RETURN

返却方法を知りたい

レンタルされたバッテリーの返却は、以下の手順でできます。

借りた場所以外でも「充レン」空スロットがあればどこでも返却可能です。


① レンタルスタンドの空スロットに返却

最寄りのレンタルスタンドにて、空いているスロットにバッテリーをカチッという音がなるまで差し込み、スロットが点滅⇒点灯に変わるのをご確認ください。

  • バッテリーの向き(前後・上下)にご注意ください。正しい向きは、イラスト面が上、コード部分が下、JUREN文字が手前、端子が奥側となります。
  • ご返却される際には、ケーブルの捻じれがなく正しく収納されているかご確認ください。
  • レンタルスタンドの設置場所をご検索したい場合は設置場所検索をご確認ください。
  • LINEで充レン公式アカウントとお友達登録されている場合は、充レン公式アカウントのトークから「メニュー-設置場所」検索が可能です。
② 返却完了通知が届いたら完了

返却が完了しますと、「返却完了通知」が届きます(レンタル手続き時にLINE ID利用時は充レン公式アカウントとのトーク画面、メールアドレス利用時はメールアドレス宛にそれぞれ通知がされます。)

レンタルスタンドはどこにありますか?

LINEで充レン公式アカウントにお友達登録していただくと「メニュー-設置場所検索」が可能です。

  • 検索に便利な「お友達追加」をオススメします。
  • 近隣のレンタルスタンド検索はこちらの設置場所検索からもご確認いただけます。

レンタルしたバッテリーはどこで返却するの?

お借りいただいた場所へのご返却はもちろん、日本国内にある充レンのレンタルスタンドであればどこでもご返却いただけます。

  • レンタルスタンドの設置場所をご検索したい場合は設置場所検索をご確認ください。
  • LINEで充レン公式アカウントとお友達登録されている場合は、充レン公式アカウントのトークから「メニュー-設置場所」で検索が可能です。
  • レンタルスタンドが設置されている施設の営業時間外やご返却可能な空スロットがない場合などで、ご返却ができない場合がございます。

レンタルしたバッテリーは同じ場所に返却しなくてはいけないの?

日本国内にある充レンのレンタルスタンドであればどこでもご返却いただけます。もちろんお借りいただいた場所へのご返却も可能です。

  • レンタルスタンドの設置場所をご検索したい場合は設置場所検索をご確認ください。
  • LINEで充レン公式アカウントとお友達登録されている場合は、充レン公式アカウントのトークから「メニュー-設置場所」で検索が可能です。
  • レンタルスタンドが設置されている施設の営業時間外やご返却可能な空スロットがない場合などで、ご返却ができない場合がございます。

レンタルスタンドに返却しようとしたらスロットが満杯で返せません

他のレンタルスタンドでご返却をお願いいたします。

  • 設置店舗様にてお預かりは行っておりません。必ず他のレンタルスタンドまでご返却ください。(ご返却が確認できるまで延長料金等が発生します)

他のレンタルスタンド検索はこちらの設置場所検索からもご確認いただけます。

  • LINEでお友達登録されている場合は、「メニュー-設置場所」から検索が可能です。

レンタルスタンドにバッテリーを返却しましたが直後にまた出てきました

スロットに返却した直後にバッテリーが出てきてしまった場合は正常に返却できておりません。

一旦バッテリーを取り出していただき、ケーブル等が収納できているかご確認の上、改めてスロットにご返却をお願いします。

もしも再び出てきてしまった場合は、お手数をおかけしますがサポートセンターまでお問合せをお願いいたします。

  • 正しく挿入されない場合は返却未完了となり、延長料金が発生する可能性がございますのでご注意ください。

ご不明な場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム

バッテリーを返却するため、スロットに入れようとしましたが入りません

① バッテリーの向き(前後・上下)をお確かめください。

正しい向きは、イラスト面が上、コード部分が下、JUREN文字が手前、端子が奥側となります。

② 「充レン」以外の他社製バッテリーは挿入できません。

お手元のバッテリーは黒いJURENバッテリーかどうかお確かめください。

  • 万が一、他社製バッテリーを挿入し取り出せなくなった場合はサポートセンターへご連絡ください。

ご不明な場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム

返却したのに返却通知が届きません

対応方法のご案内にあたり、レンタル申込時のお手続き手段によってご案内内容が変わります。


< LINEでレンタルした場合 >
返却通知は、LINEの充レンとのトークに届きます。届かない場合、下記ご確認お願いします。
【 対策① 】

充レンとのトークメニューにある「マイページ」からレンタル履歴の確認してください。

  • 正しく返却されていれば、現在のレンタル状況には「現在レンタル中のバッテリーはありません」と表示されます。
  • 貸出中となっている場合は、間違った返却方法により返却を認識できていない可能性があります。
  • レンタル履歴で返却を確認できた場合で、トークにて返却通知が届かない場合は、LINEアカウントのプライバシー管理設定の確認してください。通知メッセージをオフにしている場合、今回ならびに次回ご利用時も届かない場合があります。

上記で解決しない場合は下記【 対策② 】のご確認お願いします。

【 対策② 】

お返しされたレンタルスタンドにお戻りいただき、挿し込んでスロットからバッテリーが若干量飛び出していないかご確認ください。

  • もし、飛び出している場合は、一度取り出して正しい返却方法か確認の上、改めてカチッという音がなるまで奥まで挿し込んでください。正しく返却された場合は、挿入後スロットのLEDが点滅します。(直後に返却通知が届きます)
  • 挿入方法が正しくない場合は、返却を認識されません。

< メールアドレスでレンタルした場合 >
返却通知はレンタル手続き時に登録したメールアドレス宛に届きますのでご確認ください。
なお、レンタル開始時に送られる、「【充レン】レンタル情報のお知らせ(自動配信)」が届いていない場合は、お申し込み時にメールアドレスを間違えられた、もしくはメールアドレスの迷惑メールブロック等で受信できていない可能性が考えられます。メール設定等見直していただくと共にサポートセンターへ返却状況についてお問い合わせください。
■レンタル開始時にメールが届いているのに、返却時に届かない場合は

ご返却時に間違った返却方法により返却の認識ができていない可能性があります。

下記のご確認お願いします。

①お返しされたレンタルスタンドにお戻りいただき、挿し込んでスロットからバッテリーが若干量飛び出していないか確認してください。

  • もし、飛び出している場合はカチッという音がなるまで奥まで挿し込んでください。正しく返却された場合は、挿入後スロットのLEDが点滅します。(直後に返却通知が届きます。)
  • 挿入方法が正しくない場合は、返却を認識されません。

ご不明な場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム

【LINE】リッチメニューが表示されない

LINEの仕様として「アカウントを発行した端末以外ではリッチメニューが表示されない」ためアカウントを発行した端末にて再度お試しください。

リチャージ特典について

RECHARGE

リチャージ特典とはなんですか?

『リチャージ特典』 とは、LINEを使用してレンタルした方のみ借りた日の翌日の夜中24時まで(最大48時間)何度でもレンタルできる特典のことです。

リチャージ特典期間内であればレンタルしたバッテリーを返却後、何度でも無料でレンタルすることができます。


  • リチャージ特典期間中に再レンタルする場合は、 『リチャージ特典で再レンタル(無料)する』 のボタンを押下してください。
  • 『新規レンタル』 をご選択いただいた場合、リチャージ特典が適用されず、新たに料金が発生します。
  • 選択間違いによる返金は対応いたしかねますのでご注意ください。

リチャージ手順を知りたい

レンタルしたバッテリー返却後、 『リチャージ特典』 にて無料で何度でも再レンタルいただけます。


< リチャージ手順 >

① LINEアプリのQRコードリーダーで、ステーションのQRコードを読み取ります。

② 充レンのレンタルトップページの 『レンタル手続きSTART』 を押下。

③ 『リチャージ特典で再レンタル(無料)する』 を押下。

④ レンタル情報確認画面の 『レンタル料金』 が無料になっていることをご確認ください。

⑤ 『この内容でレンタルする』 を押下。

⑥ レンタル完了です。


リチャージ特典は、レンタルした日の翌日の夜中24時まで(最大48時間)、バッテリー返却後に無料で何度でも再レンタルできますのでご活用ください。

なお、延長および再延長期間は 『リチャージ』 対象外となりますのでご注意ください。

バッテリーについて

BATTERY

スマートフォン以外も充電できるの?

バッテリーには、ライトニングケーブル(iPhone、iPad)、microUSB(アンドロイドスマホ、タブレット、モバイルバッテリー等)、TYPE-C(最新アンドロイド等)端子が搭載されておりますので、それらを搭載している機器類(主にスマートフォン、Bluetoothイヤフォン、音楽再生機器等)をお持ちであれば充電することは可能です。

なお、USB PD(PowerDelivery)には対応しておりません。

また、弊社では市販されている機器毎に動作確認および動作の保証は行っておりません。

そのためご使用機器によっては充電等ができないケースがございますので、予めご承知おきくださいますようお願いいたします。

バッテリー1台でどれくらい充電できるの?

ご使用機器(スマートフォン等)に搭載されているバッテリー容量や、充電開始時点でのバッテリー残量によって充電される量は異なります。

  • タブレットなど3000mAh以上の大容量バッテリーが搭載されている場合では、フル充電にすることができない場合がございます。
  • ご使用機器を使用しながら充電する(ながら充電)場合、冬場など気温が低い場所で充電する場合などもご使用機器のバッテリー充電量が大きく回復しない場合がございます。
  • (LINEレンタルの場合)充電量にご満足できなかった場合はリチャージをご活用ください。

複数機器を同時に充電することはできますか?

同時に充電することは可能です。ただし、単体で充電している時と比べて充電のスピードが遅くなったり、それぞれに充電できる充電量が減る場合がございます。

レンタルバッテリーの利用方法は?

バッテリーとスマートフォンを接続後、バッテリー側面にある 「PWRボタン」を押すと充電が開始されます。

詳細はモバイルバッテリー取扱説明書をご覧ください。

買取済バッテリーはどうしたら良いですか?

ご自身のモバイルバッテリーとしてお使いください。

バッテリー側面にmicroUSB端子挿入口がございますので、充電し通常のモバイルバッテリーとして繰り返しご利用が可能です。

  • 買取後のバッテリーはお客さまに所有権があるため、スタンドには挿入しないようご注意ください。
    (スタンドに挿入しても買取料金は返金されません。)

充電ケーブル挿しても緩くて、すぐ外れます

よくある原因として下記がないかご確認ください。


【よくある原因】

− 奥まで差し込みができていない −

奥まで差し込みができていない理由としては、

① 端子差し込み口周辺まで覆われているスマホケースをご使用の場合

② スマホの背面とバッテリーロゴ面を貼り合わせた状態(コードが引っ張られて伸びた状態)で充電するケース

が考えられます。

【対策】

① スマートフォンと充電ケーブルを接続するときは「カチっ」と音がなるまでコネクタを奥まで差し込まれているかご確認ください。

  • 差し込んだ状態で銀色のコネクター部分が見えている場合は、差し込みが足りない状態です。銀色のコネクタが見えなくなるまで奥まで差し込んでください。
  • 特に「Type-C」に対応した機器の場合は、機器によって差込口のサイズが狭く強く挿しこむ必要がある場合があります。

② 厚みのあるスマホケース、端子差し込み口ギリギリまで覆われているスマホケースをご使用されている場合、一度ケースを外していただき、再度差し込んでみてください。

③ スマホ背面とバッテリーのロゴ面を貼り合わせるように(コードが引っ張られ伸びた状態で)ご使用されている場合は、一旦ケーブルを外していただきスマホ背面がバッテリーのケーブル収納面側に合わさるようにしてご使用ください。

以上の対応を行っても解決しない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム

充電ケーブル挿しても充電されません

よくある原因として下記がないかご確認ください。


【よくある原因 Ⅰ 】

− 奥まで差し込みができていない −

奥まで差し込みができていない理由としては、

① 端子差し込み口周辺まで覆われているスマホケースをご使用の場合

② スマホの背面とバッテリーロゴ面を貼り合わせた状態(コードが引っ張られて伸びた状態)で充電するケース

が考えられます。

【対策】

① スマートフォンと充電ケーブルを接続するときは「カチっ」と音がなるまでコネクタを奥まで差し込まれているかご確認ください。

  • 差し込んだ状態で銀色のコネクター部分が見えている場合は、差し込みが足りない状態です。銀色のコネクタが見えなくなるまで奥まで差し込んでください。
  • 特に「Type-C」に対応した機器の場合は、機器によって差込口のサイズが狭く強く挿しこむ必要がある場合があります。

② 厚みのあるスマホケース、端子差し込み口ギリギリまで覆われているスマホケースをご使用されている場合、一度ケースを外していただき、再度差し込んでみてください。

③ スマホ背面とバッテリーのロゴ面を貼り合わせるように(コードが引っ張られ伸びた状態で)ご使用されている場合は、一旦ケーブルを外していただきスマホ背面がバッテリーのケーブル収納面側に合わさるようにしてご使用ください。

【よくある原因 Ⅱ 】

− PWRボタンの押し忘れ −

ケーブルを差し込んだ後に、バッテリー側面にあるPWRボタンを押してください。LEDランプが点灯することをご確認ください。

(PWRボタンを押さないと充電開始されません。※長押しは不要です。)

以上の対応を行っても解決しない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム

充電中だが充電量が増えていきません

充電量が増えないケースとして以下のようなことがあります。


① 充電しながら、スマホ操作等している場合(ながら充電)
  • 液晶のバックライトが常時点灯、ゲームや動画視聴しながらの場合、充電スビートが遅くなったり、充電量より消費量が勝ってしまう充電負け状態になる場合があります。
② 冬場など気温が低い場所での充電
  • 寒い環境ではバッテリーの性能を発揮できないことがあります。
③ タブレット等大容量バッテリー搭載機器への充電
  • バッテリー容量が3000mAh以上の場合、フル充電できないことがあります。
④ 充電する機器のバッテリー残量が80%以上ある場合
  • 機器側の保護機能により、充電を止めたり、充電スピードが遅くなることがあります。
以上のケースに該当しないかご確認いただき下記でお試しください。

① スマホと充レンバッテリーを接続します。

② バッテリーのPWRボタンを押してLED点灯、ならびにスマホ等機器側の充電マーク点灯を確認してください。

③ スマホ側の操作を全くしない状態で最低15分以上、様子を見てください。

以上の手順で行った結果として、充電量が10%以上増えない場合はサポートセンターにご相談ください。

またLINEでレンタルされている方はご利用中のバッテリーを不具合報告のうえご返却いただき、リチャージにて無料再レンタルをご利用ください。


【お手元のバッテリーの不具合報告】

① LINEの充レンページ内にあるマイページ「現在のレンタル状況」右下の「不具合報告ボタン(白文字)」を押下する

② 不具合内容を選択する

③ ご利用のコネクタを選択する

④ 不具合報告完了画面へ自動変遷します

⑤ 不具合のあるバッテリーを空いたスロットへご返却ください

「返却完了」の通知がトーク画面に届きますので、ご確認いただけましたら、リチャージ操作をお願いいたします。

【リチャージ手順】

① LINEの充レンページの「充レンを借りる」から、ステーションのQRコードを読み取ります

② 充レンのレンタルトップページの「レンタル手続きSTART」を押下

③ピンク色の「リチャージ特典で再レンタル(無料)する」を押下

④ レンタル情報確認画面の「レンタル料金」が「無料」になっていることをご確認ください

⑤ 「この内容でレンタルする」を押下

⑥「再レンタル完了」画面表示、レンタル完了です。

以上の対応を行っても解決しない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム

バッテリーのケーブルが破損等、充電できない不具合が発生している

<Web(メールアドレスを利用)よりレンタルされた方>

代替バッテリーのレンタル方法等についてご案内いたしますので、サポートセンターまでお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム
<LINEよりレンタルされた方>

ご利用中のバッテリーを不具合報告(※以下参照)のうえご返却いただき、リチャージ(※以下参照)にて無料再レンタルをご利用ください。

【お手元のバッテリーの不具合報告】

① LINEの充レンページ内にあるマイページ「現在のレンタル状況」右下の「不具合報告ボタン(白文字)」を押下する

② 不具合内容を選択する

③ ご利用のコネクタを選択する

④ 不具合報告完了画面へ自動変遷します

⑤ 不具合のあるバッテリーを空いたスロットへご返却ください

「返却完了」の通知がトーク画面に届きますので、ご確認いただけましたら、リチャージ操作をお願いいたします。

【リチャージ手順】

① LINEの充レンページの「充レンを借りる」から、ステーションのQRコードを読み取ります

② 充レンのレンタルトップページの「レンタル手続きSTART」を押下

③ピンク色の「リチャージ特典で再レンタル(無料)する」を押下

④ レンタル情報確認画面の「レンタル料金」が「無料」になっていることをご確認ください

⑤ 「この内容でレンタルする」を押下

⑥「再レンタル完了」画面表示、レンタル完了です。

以上の対応を行っても解決しない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム
料金について

PRICE

支払い方法を知りたい

現在対応している決済方法は以下の通りです。

・クレジットカード
(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners Club)

・スマホ決済
(LINE Pay、Pay Pay)

・キャリア決済
(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払い)

  • LINE Pay・PayPayは、LINEを使ってレンタルする場合のみご利用いただけます。

支払方法を変更したい

・LINEよりレンタルの場合

充レン公式LINEアカウントのトーク画面下部の「メニュー」から「マイページ」の「支払方法変更」よりご変更ください。

・Web(メールアドレスを利用)よりレンタルの場合
お支払方法はレンタル操作の都度となりますので事前登録は不要です。

延長時の料金支払い方法はどうなりますか?

延長料金が発生した時点(2日目24時以降、3日目24時以降、4日目24時以降)で都度料金をご請求をさせていただき、登録されている決済方法(webでメールアドレスを利用してレンタルされた場合はその際に選択いただいた決済方法)で引き落としさせていただきます。

  • ご請求時に何らかの理由で決済ができなかった場合は、翌日以降に決済させていただきます。

買取時の料金支払いはどうなりますか?

買取となる4日目24時を経過した時点で、ご指定いただいている決済方法へご請求させていただきます。

レンタル履歴の確認方法を知りたい

< LINEよりレンタルされた方 >

充レン公式LINEアカウントのトーク画面下部の「メニュー」から「マイページ」を押下いただくと今月のレンタル履歴が表示されます。

先月までのレンタル履歴は、「利用明細」からご確認いただけます。

< Web(メールアドレスを利用)よりレンタルされた方 >

レンタル完了時に登録されたメールアドレスへレンタル内容についてメールを送信しております。

メールが届いていない場合はサポートセンターへお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム

クレジットカードが使えない

カード番号および有効期限年月をお確かめいただき、ご不明点がございましたらカード会社へお問合せをお願いいたします。

その他

OTHER

借りたバッテリーを紛失してしまいました(盗難を含む)

お貸ししたバッテリーのご返却いただけない場合は、利用料ならびに購入代金合計5170円(税込)を申し受けます。

必要に応じ、ご自身で警察等への届け出をお願いいたします。

キャンペーン情報等の配信を停止したい

< LINEでレンタルした方 >
充レン公式LINEアカウントの「マイページ」-「設定」より変更可能です。
「LINEメッセージ受信設定」より「メッセージを受信しない」を選択してください。
< Web(メールアドレスを利用)よりレンタルされた方 >

下記サポートセンターまで、レンタルをした際に入力したメールアドレスと配信停止希望の旨を記載のうえ、ご連絡をお願いいたします。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム

【LINE】マイページが開かない

< iOSご利用者さま >
LINEの設定(歯車マーク)→「LINE Labs」→「リンクをSafariで開く」または「リンクをデフォルトのブラウザで開く」がONになっていると開きません。
「リンクをデフォルトのブラウザで開く」をONからOFFに切り替えて再度お試しください。
< Androidご利用者さま >

以下をお試しください

・LINEアプリアップデート

【LINE】設置場所検索画面が開かない

< iOSご利用者さま >
LINEの設定(歯車マーク)→「LINE Labs」→「リンクをSafariで開く」または「リンクをデフォルトのブラウザで開く」がONになっていると開きません。
「リンクをデフォルトのブラウザで開く」をONからOFFに切り替えて再度お試しください。
< Androidご利用者さま >

以下をお試しください

・LINEアプリアップデート

・LINEアプリのGPSをONに設定

【LINE】「現在ご利用いただけません。お問い合わせください」と表示される

前回ご利用分の決済が正常に行われていない可能性がございます。
恐れ入りますが、充レン公式LINEアカウントのメニュー内【マイページ】より詳細をご確認ください。
未払料金の再請求には1日程度時間を要しますので、チャージ等を実施されてもすぐにLINEでのレンタルをご利用になれません。

充電をお急ぎの場合は、Webレンタルをご利用ください。

  • Webレンタルは、リチャージ特典はご利用いただけませんのでご了承ください。

< Web(メールアドレスを利用)からのレンタル手順 >

① LINE以外のQRコードリーダーで、ステーションのQRコードを読み込む

② 「LINEを使わずに借りる」押下

③ お支払方法を選択/メールアドレスを入力

(クレジットカード・キャリア決済・※LINE Pay、PayPayは利用できません)
  • メールアドレスの誤入力にご注意ください。
  • 「@ju-ren.jp」からのメールが受信できるようご設定をお願いいたします。

④ クレジットカードの場合はお支払情報を登録

⑤ お支払内容確認

⑥ クーポンコードをお持ちの場合は入力

⑦ LEDランプが点滅しているバッテリーをスロットから引き抜く

⑧ レンタル完了

ご不明な場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム

バッテリーが挿入されているのに「申し訳ありません。充電中もしくは在庫切れのため、現在このスタンドにはレンタル可能なバッテリーがありません。恐れ入りますが別のレンタルスタンドをご利用ください。」と表示される。なぜですか?

「レンタル可能なバッテリーがありません。」表示の場合、次のケースが考えられます。

・挿入中バッテリーの充電残量が足りず、現在充電を実施中。

・レンタルスタンド本体の電源が入っていない。

・通信トラブル等が発生している。

買取済のバッテリーを廃棄したい場合はどうしたら良いですか?

モバイルバッテリーをプラスチックごみ・一般ごみに混入して出したことで、 ゴミ収集車や処理施設の中で電池が発火し火災を招いた事例が発生しています。 お手数ですがビニールテープなどで端子部を絶縁して最寄りの「排出協力店」にお持ちください。小型充電式電池のリサイクルにご協力をお願いします。「排出協力店」は、以下のJBRCホームページより、ご確認いただけます。(弊社はJBRCの会員企業です。)

JBRCホームページ

【LINE】リッチメニューが表示されない

LINEの仕様として「アカウントを発行した端末以外ではリッチメニューが表示されない」ためアカウントを発行した端末にて再度お試しください。

LINE Payが解約できない

充レンご利用料金の支払方法を「LINE Pay」に設定した方は「LINE Pay」解約手続きの時に個別対応が必要な場合がございます。

お困りの際はサポートセンターへお問い合わせください。

【充レンサポートセンター】

チャットシステム